体験会・感想

『Sustainable World BOARDGAME』体験会

『Sustainable World BOARDGAME』感想

  • 写真を撮っていた事、全然気付いてませんでした😲

    このゲームは、きっと色々なやり方があるんだろうなぁと思いました。

    楽しい😊

    だけど、学びや気づきが知らぬ間にありますね。

    そして『みんなで協力してやっていく』事でより良い方向に持っていく。

    SDGsを知らない人にも、知ってもらうきっかけになりますね✨

  • 【SDGs ボードゲーム体験会✨】

    先日、たまたま利恵さんと再会して、101人会というグループ(めっっちゃ気になってた😚)と“SDGs”について教えてもらった流れから、今日は、「Sustainable World BOARDGAME」の体験会に参加させてもらいました😊

    SDGs は、持続可能な開発目標のことで、2015年に国連が掲げた地球規模の目標です♬

    いくつかの目標に対してできる方法が何通りかあり、できる人たちが協力したり支えあったりして、今よりもっと地球環境をよくしていこうというものです。

    それを、まずはボードゲーム化して、自分にとってより身近な課題として感じ、どうやって発展させていくかを楽しみしました♬

    全員、初体験だったけど、徐々に盛り上がって、かなり楽しかったです‼️

    結局、最後までできなかったので、また次回を楽しみに帰りました😸

  • カードの中身をしっかり読んでみたい😍

    すごく勉強になりそう‼️

  • ゲーム中に写真を撮ってたなんて、知らなかっタァ❗️

    と言うくらい、没頭してたんやね(笑)

  • ゲームだけど、やっているうちに、いろいろ気付かされる❣️

    こんなゲームを楽しみながら社会のこと、環境のこと、世界のつながりのこと、他にもいっぱい気づきがある✨✨✨

    一歩ずつって、言ってられないぐらいヤバイとは思うけど、一歩でも進まないことには何にも変わらない😊

    みんなで一歩は、大きな一歩になるよね❤️

    気になった方は、ぜひご参加を〜〜🥰

『Sustainable World BOARDGAME』感想

  • 今日は有り難うございました❗

    初めてボードゲームを体感させていただきました🎵

    凄く楽しかったです😆

    時間の都合で40分ほどしか出来なかったので楽しくなってきた頃に失礼させてもらいましたが、その後の様子が写真で観られました❗

    また、是非、最後まで参加したいです😆

    少しずつSDGsのことがわかってきました✨

    世界中に問題とされてる事が勉強しながら楽しく学べるのは親しみやすくて良いと思いました。

    みんなで協力しながら人に役立てる力を出し合っていけることが実感できました。

    素敵な時間を有り難うございました❗

  • ボードゲーム、とても楽しかったです💖

    なかなかルールも難しいですが

    ゲームを通して改めて考えさせられたこともありました。

    自分さえ良ければ良い、では生きていけません。

    分け合い、喜び合うことの大切さ。

    子供達にも知ってもらいたいですね。

    世の中すべての人が同じ思いで

    いたらどんなに素晴らしいか、とつくづく感じました。

    次にこのゲームをするときは

    また違うだろうなー。

    次はいつかな?楽しみ💕

  • 今日は新年の初めの活動として、ボードゲームを体験出来たこと、とても嬉しかったです。

    凄ーく良く考えられたゲームだと実感しました。

    自分と相手の勝ち負けではなく、

    如何にして、この世界の問題を協力し合って解決していくか。

    これを若い世代、小中、高校生が意識を向けていけば、未来は変わるよね、凄いな!

    って思いました。

    私も知らなかった世界の問題点。課題。沢山あった…

    先ず、知ることがなきゃ、それに対し動く事も無いですが、

    今の日本人、どうですか?

    自分たちの生活だけでも精一杯と感じている人だらけ。

    私も日々飛び込んでくる情報に、このままではいけないと感じ、でもどうやって、何が出来る?って疑問をいつも持ってきましたが、

    このゲームに出会って、改めて世界にはそんな問題点やら解決法があるんだーって感心したり、

    1人では出来ないことも、団体や大企業の力を借りると出来るんだ〜

    って希望出たり、

    それを、勉強チックではなく、楽しく考えて行ける

    「現代版ワールド人生ゲー厶」

    っていう印象。

    地球人としての皆の人生を、

    利他の心で使いあえたら、

    それは本当に価値のある人生だなと思えました!

  • 今日はありがとうございました✨

    2回目のボードゲーム体験^^*

    1回目は途中からようやくゲームのルールなどが分かりましたが、今回はもっと深堀りで出来るかな?と思いきや。

    今日はアレルギー反応で涙目でしたので、回りを客観的に見られない!状態でした。

    帰宅しつつ今回の事を考えてみると、『本人の体や心の不調や状態』『本人の環境』『物事の捉え方・考え方』などによって協力してやれるか、自分だけ良ければいい。という事にもなるんだなーと感じました。

    SDGsをより自分ごととして見られる目を養う為に、ボードゲームで知らずに知れる学べる、協力してやっていく。という事が出来るようになりますね。

    まずはボードゲームから体験して貰えるといいな。と思いました。

    今日もまた、色々と学びと発見でした^^*楽しかったです😊

『Sustainable World BOARDGAME』感想

  • 今日で私は3回目のSDGsボードゲームでした

    1回目に比べて、どうすればみんなでそれぞれの目標を達成(ゴールにより近づける事)出来るのか?を考えながら、みんなで協力しつつゲームを進められました。

    引いたカードをみんなそれぞれ読み上げて、中身を理解しながらだったので今日はより学びの時間となりました。

    回数を重ねるたびに、自分ごととしてとらえる事が増えて、次に自分がSDGsを人に伝える時に、伝わりやすくなったのではないかな?と感じました。

    今日も楽しい時間をありがとうございました^^*

  • 今日はありがとうございました😊

    ゲームとってもおもしろかったです!

    まだ初めてなので完全には把握しきれていませんが やればやるほど面白いゲームだと思います。

    いろいろな立場の人がSDG’sと自分の関わりや周りの人との協力関係の必要性に気付く、その本質を楽しく学べる、よく考えられたゲームだと思います。

    またやりたいです😆✨

  • 初めてのボードゲーム!

    1回目でどんなものかが分かって、2回目はどうすれば目標達成できるかを考えながらできました。

    問題点と解決策を読み上げながらゲームが進むので地球環境のこと、世界を変えるために自分ができることをゲームしながら理解していく感じ。

    地球の明るい未来、自分たちの幸せは、今どうするかで決まるんだろうな。

    未来のことをもっと地球規模で考えなきゃいけないなぁと、考えされられました。

    また、ボードゲームしたいです❣️

  • どのような活動をしたら、SDGsの17個のそれぞれの目標に達することができるのかが分かりやすく、プレーしてがら勉強になった。

アナログゲーム会『あそびTime』にて

大人もこどもも楽しい!!

あそびTimeのアナログゲーム会

blog

『Sustainable World BOARDGAME』体験の感想

SDGsの言葉は、最近、よく耳にしますが、内容は分からずにいました。ゲームを通して、何が問題でどう解決していけばよいのか、みんなと話し合いながら進めていくところが良いなと思いました。大人はもちろん、子どもたちもゲームを通して、世の中のことがよくわかり、将来、何をすべきか学べるゲームだと思いました。